とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

9.チェコ長期滞在許可証VISA申請の前の確認@20220227

VISA申請がついに明日に!

大使館領事部の方から、VISAの申請書を確認するためメールにて添付して送るようにと指示を受けました。スキャンしたPDFをメールにて返信すると、修正箇所の指示が。住所番号などを調べて確認してくださっているようです。指示があった箇所を修正し返信メールを送りましたが、こちらには返事がなく。どうやらやりとりは一度限りのようです。気になる点があれば最初のメールで聞いておく方が良さそうです。

 

私が支持を受けた内容は

・受け入れ研究機関のホストの名前、住所、電話番号、メールアドレスも追加記入項目欄へ記載する

・住所は枠をはみ出しても良いのでマンション名の前まで書く

・オリジナルの申請フォームを印刷し、そこにペンで記載する※

 

※PDFアプリでipadに直接記載し、記入後のフォームを印刷していました。が、申請書として出すフォームはペンで記入したものが良いそうです。

 

年のため、写真はパスポートサイズの4.5 cm x 3.5 cmに裁断し、裏に名前を書いたものを3つ用意しました。

 

結局書類確認してフォームを清書していたら1:00 amを回ってしまいました。明日は10時に大使館に行きます。ドキドキ。