とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

26.チェコ長期滞在許可証VISAを現地で受け取る@プラハ

チェコの長期滞在許可証をもらうまでのログです。 長期滞在許可証を日本で申請したのですが(申請手続きについては過去記事参考)日本での受け取りが出国に間に合わなかったためチェコに入国したのち現地で受け取りました。ちなみにこれは長期滞在許可証(Lo…

28.チェコでの部屋探し

プラハにきてはや3週間。不幸なAirbnbから始まり、なんとか生活は安定してきたものの、部屋探しが大変だった。 (Airbnbに関しては過去記事をご覧ください)tonkotutan.hatenablog.com 部屋を見つけるまでをまとめました。何か参考になれあば幸いです。 部屋…

27.チェコで定期券を買う@プラハ周辺

プラハではトラム、バス、メトロ全て同じチケットで乗ることができます。 プラハの中心からゾーンで別れており、プラハ0,1,2...とプラハ外へ広がっていきます。 私はプラハ1に該当する箇所へも頻繁に行くことがわかっていたため、プラハ0とプラハ1を含む…

24.海外の電話番号でLINEの電話番号を引き継ぐ@チェコ

海外に行く際、日本のキャリアを解約すると電話番号が消失し、海外のSIMを手に入れることで新しい電話番号を入手することになります。 この時困るのはLINE。LINEは電話番号に紐づいているので、もし自分の番号が他の人に使われ始めると自分のデータが消えて…

23.1年間用のSIMカードを契約@チェコ

チェコについて1日目。 到着した日はThreeのSIMカードを使用。(過去記事参照) tonkotutan.hatenablog.com しかしこちらは3G/ 90日の短期用なので、12ヶ月有効なSIMカードを購入します。 私は街でよく見かけた&英語が通じるという理由からVodafoneかO2に…

21.羽田からチェコへ行く by ターキッシュエアライン③ チェコでのAirbnbトラブル

チェコに到着してAribnbに行って落ち着くはずが一悶着、の巻。 Airbnbへは車で30分ほど。サイトにはキーボックスと書いてあったのですが、ホストからは「じゃあ着く時間に待ってるね」との返事が。親切に初日は説明してくれるのかな?と思いあまり気にしてい…

20.羽田からチェコへ行く by ターキッシュエアライン②イスタンブール空港でのトランジェットに失敗の巻

渡航編その2. 無事飛行機に搭乗。席は広く、三人席に1人で座れました。この理由は後で明らかになる(?)のですがそれは後ほど.... 長文になるので読んでられぇねぜって方のためにダイジェストでお伝えすると以下の通り。 不可能なトランジェット時間で見…

19. 羽田からチェコへ行く by ターキッシュエアライン①

ついに渡航日になりました。 午前中はやり残した学振の研究遂行費の計算をしていました。今やることやないな。 出発3時間前 ワクチン陰性証明はいらないはずですが、怖いので早めに行くことに。渡航の3時間半前に空港に到着。ターキッシュエアラインは日本…