とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

33.チェコからの帰国準備

筆者の経験に基づいて記載しています。これが絶対正しいと言うわけではなく、あくまでログなので必ずご自身でも確認した上で参考程度にご確認ください。

To do リスト帰国前

1) 携帯キャリアの解約

キャリアはO2を使っていました。1ヶ月前に「解約します」と電話で連絡すればOK。

2)保険会社へ連絡して保険証を返却

1年で期限が切れるので更新は必要ありませんでした。

3)VISAをMOIへ返却

Ministry of interior へ電話で連絡したところ(英語対応有, 2023年2月24日)、

住んでいるところに応じてMOIオフィスへ赴く(リンク)

VISAを返却

すればいいとのこと。 私はPrague 4に住んでいるのでChodov(下記参考)へ。予約は不要だそうです。 他の手法としては郵送も可能だそうで、パスポートID、氏名、住所、電話番号を記載してチェコを立ち去るとの旨を書き添えて郵送すればいいそうです。届いたあと処理されるか不安なので直接行こうと思っています。

なおチェコから立ち去る場合にはVISAがなくても日本行きの飛行機は問題なく乗れますのでご安心を。 フィンエアーだったのでフィンランドで乗り継ぎだったのですが、VISAが必要だと言われました。写真やPDFのスキャンを必ずとっておいてください!!おそらくMOIオフィスの人は直行便を想定しているのではないかと思われますが、フィンランに限らず日本以外の他国へ入国する際はVISAが必要です!!!!

MOI office Chomutov BIO
Responsibility for the Chomutov, Louny and Most districts Jiráskova 5338, 430 03 Chomutov
Tel.: 974 801 801 (information and appointment line; Mo - Th: 8.00 - 16.00 and Fr: 8.00 - 12.00)
Opening hours:
Mo, We: 8.00 - 15.00
Tu, Th: 8.00 - 14.00 (only for clients with an appointment)
Fr: 7:30 - 11.00 (Biometrics - only for booked clients)

4)銀行口座を閉じる

Fio bankaを使っていました。銀行に行き、口座を閉じたい日付を言うとその日に口座を閉じてくれます。その期日の前に口座の中身を引き出すなり別口座に移動させるなりをしてください。また、クレジットカード(査定なしの場合はDevitがほとんどだと思います)は払い残しがないことを確認してください。

5)旅券の手配

帰国1ヶ月前旅券を手配。タッかい..... もっと早く予約するんでした。2ヶ月前くらいには予約した方がいいかもしれせん。FinAirで片道20万程しました。

To do 帰国後

1) 学振へ海外渡航届を提出(1ヶ月以内)