とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

2021-01-01から1年間の記事一覧

結婚に関わる各種手続き @学振採用中

* 旧姓をマイナンバーや免許証に並記したい * パスポートは新姓のみ という条件で手続きしました。 旧姓を併記するために、転入届を出してからその後の処理に一週間ほどかかっています。戸籍を申請可能になるのが申請から一週間程度かかるため、その間に待ち…

国民年金の登録を変更[結婚、住所変更、カード引き落とし先]

以下の理由で国民年金の登録を変更しました。 結婚して苗字が変更 住所が変更 クレジットカードの引き落とし先を変更(今までは父親) ちなみにこの時点でとんこつたんは学振受給中の学生です。 苗字と住所の変更 マイナンバーカードと年金情報が紐づいてい…

関西→関東への引越し戦記

関西から関東へ引っ越し、その先で婚姻届を出すことになりましたが、初めて一人暮らしをする大学時代の引っ越しとは異なり、ものも増え、引越しの難易度が爆上がりしました。この機会に古くなった家電や大型家具の処分も決行。が、初めてだとこれが超大変で…

学振採用中 引越しのあれこれ

学振採用中は、国民健康保険、住民税など、自分で支払わなくてはなりません。 学振に採用されて一年目。 理化学研究所のリサーチアソシエイトでは住民税の支払いなどを先方にしていただいていましたが、学振になってからは自分で支払わなくてはいけません。 …

nature communicatinsのフォーマット

科学誌 Natureには、数多くの姉妹誌が存在します. 姉妹誌には、nature + ??? の名前がついており、natureほどのインパクトファクターはないものの、十分な影響力のある科学誌です. 今回はnature 姉妹誌のうちの一つ、 nature communications のArticleフォー…

学振が採用されてからやること(2021年度)8/4 更新

学振が採用されると、次は様々な書類の提出が必要です。 事務から連絡が来るもの 申請者自身に連絡が来るもの の2つがあるほか、 紙媒体での新異性 WEB上での申請 があり、また申請提出時期がずれているためわかりにくい。 また、途中に特別研究員奨励費の申…