とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

科学プレゼンのコツ

国立遺伝子研究所では、「遺伝研メソッド」なる科学プレゼンのための方法論があることを皆さんご存じであろうか。 プレゼンの方法論とか、よくあるしまた同じような話だろ とか思った人、侮るなかれ。 なんせ私もそう思っていたが、非常にためになる話ばかで…

【video感想】リトルプリンス 星の王子さまと私

言わずとも知れたamazon prime 。 そのサービスの一つであるamazon prime viedo。 すごいです。 映画、アニメ、ドラマと幅広く見ることができます! うちにはテレビはないですがamazon prime movieを見れるのでテレビには困ったことがないです。 最近いろい…

1泊2日博多旅行~その2能古島~

本日は博多旅行2日目。 博多から一時間ほどで行けてしまう、能古島(のこのしま)へ行きます! 能古島 10月末は遅咲きコスモスのシーズン。 能古島にはコスモスを見に行きました。 能古島へは姫浜駅から出ているバスで能古渡船乗まで行きます。 フェリー乗り…

1泊2日博多旅行~その1大宰府~

九州大学へ院から移った友人へ会いに博多へ遊びに行きました。 大阪から往復こだま(片道5時間...!)で向かいます。 こだまをつかったのはそのほうが料金が安かったからです。 時間がない人にはお勧めしません。 朝7時半に大阪を出て、博多に到着したのが12時…

バイオリンソロで弾きたい曲 備忘録

久しぶりに昔ならっていた先生の発表会に飛び入り参加してきました。 そこで改めて バイオリンええわぁ・・・ となったわけで いつかやりたい曲をここにてメモします。 バッハ 無伴奏ソナタ 全部やりたいけど特に第3番よりアレグロ www.youtube.com モーツ…

.bashrcでPATHが反映されない

.bashrcで PATH=/hoge/hogehoge:$PATH として追加した後 source ~/.bashrc としても全く反映されない。 echo $PATH で調べてみると PATH = /A/B/C:/AA/BB/: などとコロンで繋がれ、最後に$PATHで閉じられていないPAHTの羅列が出てくる。 どうやら .bashrc の…

はてなブログでコマンド表記

print(test) markdown形式で書く バックスラッシュ`を三つ そのあとに表記したい言語 ここではpython コードの終わりにまたバックスラッシュ3つ これでコード風の表記になる。

PowerPointのテクニック

図形をスムーズにする 頂点の編集を使う 1)画像を選んで右クリック 2)頂点の編集を選択 3)ハンドルを使うことで丸みを調整できる ネズミをパワーポイントで書く 1)何もなしから作るのは大変なので写真をフリーフォームでなぞる 2) 図形を選択して 頂点の編…