とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

バイオリンソロで弾きたい曲 備忘録

久しぶりに昔ならっていた先生の発表会に飛び入り参加してきました。
そこで改めて

バイオリンええわぁ・・・

となったわけで
いつかやりたい曲をここにてメモします。

バッハ 無伴奏ソナタ 全部やりたいけど特に第3番よりアレグロ

www.youtube.com

モーツァルト バイオリンソナタト長調K301

www.youtube.com

バイオリン2台でできるのもよい。
何かの機会があったらやりたい

クロイツェルソナタ イ長調

www.youtube.com

ベートーヴェン ロマンス ト長調 op.40

ベートーベンのソナタ2つあるんですね。
もう一つはやったことあるけどこっちは知らなかった。

www.youtube.com

シューマン ロマンス イ長調 (2018秋にやった!)

転調するところがピアノと合わせるの難しいよね。でも好き。

www.youtube.com

ブラームス ハンガリア舞曲 No.2

知らなかったけどとってもリズミカルで楽しい曲。
ところどころブラームスらしさがちらつくのがまたいい。

www.youtube.com

パガニーニ カンタービレ ニ長調 (2019 11月 済)

超絶技巧で有名なパガニーニですがこれはとってもメロディアスで超素敵。
今回の発表会でやったけどもう一回ちゃんと練習してまたやりたい。

www.youtube.com

 フランク バイオリンソナタ

ピアノも伴奏ではない。超難しい。でもめっちゃかっこいい。
絶対にやりたいんじゃ。

www.youtube.com

バルトーク 44の二重奏

これはちょっとしたアンサンブルやろうって時にいいんじないかと思った。