とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

Mac のCatelinaでIpad mini4とMac Proを連携する

mac のOSがCatalinaになりました。

www.apple.com

これによって iPadMacの連携技がめっちゃ使える!!!

例えば MaciPadの写真を開いたり、iPadで書いたイラストをMacに送れたりします。
まずはシステム環境設定で、MaciPadで同じApple IDにログインしておいてください。
また、両者でHandoff機能をONに、BluethoothをONにしておくと、Apple同士でコピペができたりもします!
ちなみにに筆者の環境はこんな感じです。

f:id:tonkotutan:20200223091504p:plain
Mac PCの環境
iPad OS : 13.3.1 Ipad mini4

IPadからMacにイラストを送る

  1. Finder を開く
  2. 右クリック > iPadから読み込む > スケッチを追加
    f:id:tonkotutan:20200223092320p:plain
    f:id:tonkotutan:20200223092534p:plain
    Mac画面にスケッチが送られる
  3. iPadを使ってスケッチを作成します とポップアップが出るので > OK
  4. iPadで自動的にスケッチ画面が開く
  5. 出来上がったらiPad側で「完成」を押す
    f:id:tonkotutan:20200223092509p:plain
    iPad画面
  6. Macに完成したスケッチが転送される
    f:id:tonkotutan:20200223092534p:plain

おおおー!これ便利!
ちょっとした図とか書くのにiPadと連携できるってすごい!
iPad mini4はApple pencile非対応のちょっと残念な機種ですがそれでもこれは使える。

iPad mini4とMac ProではSidecarはできないのか...

iPadMacの画面を共有できるSidecar機能。
これをやりたくてiPad mini4のバージョンを最新にし、同じインターネット環境下で

  • Bluetooth 接続
  • Handoff両者でON
  • iPad mini4 OS 13.3.1へ

などいろいろやってみたものの、Sidecar画面に私のiPadは検知されず...
f:id:tonkotutan:20200223094517p:plain 本家のページで対応機種にiPad mini (第5世代)と書いてあるんですが、これきっとiPad mini5のことなんでしょう.....
そんな気はしていました。
またもmini4 の残念どころ...もしmini4でもSidecar使えるなら方法をお教えてください。
でも対応機種を持っている人は是非これやるべき!
下にリンク貼っときます。

support.apple.com

ユニバーサルコピペ

コピだけじゃないんですが、一番よく使うかなーと思ったので一例としてコピペをあげます。

やる前に、iPadMac

の設定をしてください。
あとはMacでCPで適当に文字をコピーします。

f:id:tonkotutan:20200223093926p:plain
Mac PC
そのままiPadchromeでペースト
f:id:tonkotutan:20200223094212j:plain
iPad画面
f:id:tonkotutan:20200223094302p:plain
ペースト後

この他、対応アプリ(Keynote, Pages, safariなど)だと、途中までやった作業をiPad に引き継げたりすることも可能!
いやーAppleはよく考えられてます。<br< support.apple.com