とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

18. チェコ渡航前の確認事項(航空券、コロナワクチン、VISA)@220325

ついに明日渡航!信じられん!

必要なものの確認

念の為もう一度必要なものを確認。私はターキッシュエアラインを使いますが、websiteからコロナの陰性証明書が必要かどうかなどを確認することができました。 www.turkishairlines.com

ワクチン接種していればコロナ陰性証明書はいらないです。一応前から確認はしていたけど再確認です。VISAも渡航時には不要。OK。

Expediaでチケットを購入したので、チケットはEチケットです。届いたメール本体がチケットになるらしい。これをチェックインで見せて紙の航空券と変更してもらいます。

エアビーcheck in確認

まだホストから詳しいチェックイン方法がこない...ちゃんとした住所とチェックイン方法を教えてくれるようメッセージを送ります。そろそろ教えてもらえないと困るよ〜。当日中にちゃんと返事をくれました。家着く一時間前に連絡ちょうだい、と言われたので空港から連絡を入れることにします。

滞在届作成

https://plf.uzis.cz/から滞在届を記入。飛行機の中で渡される黄色い縦長の紙のネット版かな?

保険料支払い

PVZPという保険会社で外国人用の保険があるので、そちらに加入。特に意味はないけどなんとなく料金だけ支払っていなかったため、本日急いでクレジット入金しました。基本メールとwebだけで加盟できます。コロナやロシアのこともあるので3つのうち一番高いコースにしました。これだと入院した時などの滞在費もカバーしてくれます。カバー期間は12ヶ月で月2万ほど。ベーシックでいいやという人はこの 1/3くらいで加入できます。メールで申し込み→個人情報をメールで送る→入金→メールで「入金したよ」と連絡→契約詳細とカード情報が送られてくる。という流れです。カード本体はおそらく個人情報入力で記入した住所に送られるはず。

地図や地下鉄アプリのダウンロード

プラハの地図をgoogle mapでダウンロードしてオフラインでも見れるようにしておきます。また、地下鉄乗り換えアプリとWhatappをインストールしました。

薬の購入

常備薬と花粉症の薬を買い込みます。念の為多めに...

VISAの準備?

大使館から、「今日VISAが降りたからパスポートと保険送って〜」というメールが届きました。今日かい... 「チェコで受け取らせてください」と連絡すると、手続き方法を記載したメールをくださいました。チェコ行ってから準備ですね。

ワクチンパスポート

ワクチンパスポートは数週間前に準備していたのですが、ワクチン3回目接種までの証明書をアプリで提示できるものです。国際証明書の場合はパスポートが必要。また私は2回目接種以降引越していたので、引越し先の市役所サイトから「ワクチンパスポートの情報を編集したい場合の手続き」をネットで行いました。チェコファイザー、モデルナはOKだそうですが私が受けたのは武田/モデルナのスパイバックスを受けました。元々はモデルナワクチンなので大丈夫でしょう。