とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

19. 羽田からチェコへ行く by ターキッシュエアライン①

ついに渡航日になりました。

午前中はやり残した学振の研究遂行費の計算をしていました。今やることやないな。

 

出発3時間前

ワクチン陰性証明はいらないはずですが、怖いので早めに行くことに。渡航の3時間半前に空港に到着。ターキッシュエアラインは日本ではオンラインチェックイン出来ず、有人カウンターが開くのを待ちます。渡航3時間前くらいでチェクインカウンターがオープン。なんだかんだ30分くらい並んでいました。

 

チェックインカウンターが開くまで、晩御飯を食べて待機。UQモバイルの解約のためにMNPを申請したのですが、海外SIMを使う場合は日本のようにMNPが引き継げないことが後で発覚。MNP申請をしてしまったため、インターネットでの解約サービスが使えなくなり電話窓口のみの対応となりました。20:00までしか受け付けていないので要チェック。私は19:20くらいに電話をかけて19:50くらいまでオペレーターにつながりませんでした。危なかったです...最初から解約すべし。

出発2時間前

チェックインカウンターが開き列ができ始めたのでいそいそと並び始めました。団体客でカウンターが一部埋まっていたため、30分くらい並んでいました。スーツケースの重量制限は23 kgですがなんと私のは26 kgもあり、きっちり追加料金9,800円取られました....荷物は2つまで預けられるので、2つに分けて23 kgに納めましょう....

 

提示したのは

  • パスポート
  • ワクチン接種パスポート(アプリ)
  • 滞在届(スクショやPDF画面でOK)
  • でした。

 

ワクチンについて

ワクチン陰性証明書は3回まで摂取していたらOk。どのメーカーのワクチンを受けたか(モデルナ、ファイザーetc)を聞かれるので答えられるようにしておいてください(ワクチン証明書でわかます)。ちなみにスパイバックスは「モデルナ」と言って通じました。よかった....

旅券について

旅券のE-チケットは見せる必要がありませんでした。これはパスポート番号と紐づいているようで、あくまで旅行の予定を確認する程度でいいそうです。

 

ワクチン陰性証明書がないとか、不備があるとか言われるかドキドキしていましたが、無事チェックインできました(追加料金9,800払っているので無傷ではないですが)。

 

チェックインが終わるとなんだかんだbording timeまであと30分程度。早めにきておいて正解でした。さっさと検閲を通って待合場で待機します。夜遅いのでほぼ店は閉まっていました。また、中でも両替はあるのですが、ない、チェココルナをおいている店がほぼない...... 羽田なら検閲を通ってすぐの両替センター(名前忘れた)で両替してくれるそうです。レートは 1 Kž = 7円くらいで...まぁ空港ならこんなもんかとうい感じです。最低限両替して残りは銀行で両替した方がいいと思います。私は時間がなかったので両替せずに飛行機に乗りました。

 

登場〜トランジェットは次の記事にて。