とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

13.[準備編]COVID-19ワクチン接種件取り寄せと鞄の購入@220306

ワクチン接種券取り寄せ

ワクチン3回目を2/26日に打ちました。スパイバックス、旧名モデルナ筋肉注射です。職員接種で打たせてもらったので、接種券が手元にない状況で打ちました。

 

3回目まで打っていれば自宅待機もいらない(2021/3/7現在)らしいので、ひとまずこれで一安心。かと思いきや、行政が出したワクチン接種証明書が必要なんだとか?

 

2回目までは引っ越す前の住所でワクチンを摂取したので、現住所でのワクチン接種券を取り寄せなくては行けません。引っ越した場合はどの市区町村でも同じなので、接種券が来ないなーと思っている人はご自分の住民票のある市区町村のホームページを調べてみて下さい。わたしの場合は、3/1から65歳以下かつ8/31日までに2回目接種をした人は接種券取り寄せが可能になっていました。

 

運転免許証などの身分証明書と、ワクチン接種済証明書が有ればネットから申請できます。申請から約10日で届くそうです。結構ギリギリですね。間に合うのか....

 

鞄購入

留学先用に新しい鞄を購入しました。防刃、チャックが開きにくいリュックサックということで東急ハンズこちらを購入しました。なかなか使い勝手も良くてスタイリッシュで気に入っています。これで少しはスリが軽減できるかな....他にも留学ように買ったものは後でまとめます。