とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

12.博士課程本審査終了とラボの片付け②@220305

完全に後追い日記と化していますが、、、

 

研究室の片付けも終わりなんとか資料をまとめました。たくさんあった書き込み入りの論文とかは捨てられないタチなので、ひたすらスキャンしてデータとして残しつつ紙本体は捨てました。プラスミドやプライマー類は必要最低限飲み残しあとは全て捨てる。試薬はほぼ捨てました。勿体無いけど使わないと邪魔になるだけですからね、、ごめん試薬たち(T . T)

 

3/3は博士論文製本の準備。11部の製本をお願いしました。2日前にお願いしたのに(準備不足)快くお引き受けくださった製本業者さんには本当に感謝です。予備1部を含めた12部を研究室で印刷させてもらい、スレ擦れページ飛びがないかチェック。地味に時間がかかります。3/4に印刷物を製本業者さんに取りにきてもらい、表紙、背表紙、表紙の色は後ほどメールにて送りました。卒業式の日に回収して、お世話になった先生方へお渡しします。

 

そうして3/5にようやく夜に家に帰宅。夫が出迎えてくれましたが、家って良いな....明日は一日休んでから明後日また研究スタートです。