とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

5.チェコ長期滞在VISAが間に合わないと思っていたけどなんとかなりそう@20220218

間に合わなそうなVISAについて速報です! 2/14日にメールはしていたものの、お忙しいようでお返事が来ず... 水曜日に電話してみたものの繋がらず.... 流石に何か準備しないといけないものがったらまずいと思い、本日(金)お電話してみたところ遂に繋がりました(тωт。`)よかった....

そして朗報が! 長期滞在申請(long term residence permit )の場合、申請さえしてしまえば渡航してもいいのだとか!!なんと!要点をまとめると、

  1. VISAの申請までを日本でする
  2. 長期滞在VISAをチェコにてもらう用紙をもらう
  3. 現地で長期滞在ビザを受け取る

という流れなのですが、(2)はなくても問題ないんだとか。 申請後はまず日本の大使館へ連絡が行くので、その後申請者である私に連絡してもらい、どこに行きどのようにすればいいか教えてもらえるそうです。

注意点としては、以下の2つ。

(1) チェコではワクチン接種後270日以上を過ぎると「無効」と見做されるように状況が変わったようです。もし受けられるのであれば3回目のワクチン接種をしてから渡航した方がいいようです。私は運よく今月末に3回目のワクチン接種を予約していました....結構危なかった.....

(2)提出用のフォーム, hosting agreementなどの原本とは別に、コピーをとって用意しておきます。この時写真や無罪証明書は不要です。

なんとか行ける兆しが出てきました...!