とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

4.チェコ長期滞在ビザが間に合わなさそうだが、とりあえず準備を進める@20220214

受け入れ先大学側にVISA申請フォームや、申請に必要なものを確認してもらいました。全部OKよ〜というお返事をいただいたので、ひとまずVISA申請自体はなんとかなりそうです。

日程に間に合わないという問題ですが、領事館の方から以下のようにお返事いただきました。

ビザ審査はチェコ内務省で行われ、 こちらでは進捗状況を確認することは出来ないのです

つまりギリギリまでわからなそうですね、間に合わない前提で動いた方が良さそうです。なにか手段がないか、領事館の方に再びメールでお聞きしてみることにしました。進展があれば投稿します。

ちなみにメールは事前にお送りさせていただくと、営業日の早くに返していただけるかもしれません。おそらく営業日の10:00~はVISA申請の対応でお忙しくメールを返す時間はないと思われます。金曜日の営業時間後に送ったメールは、月曜日の朝にお返事をいただけました。