とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

3.チェコ長期滞在VISAが間に合わななさそうだが,準備を進める@20220210

チェコ留学日記その3。

 

VISAが間に合わなそうですが、大使館の営業日(月・水・金)まで直接コンタクトは取れません。質問をまとめて待機です。

 

本日は留学助成金を援助して下さる某財団との贈呈式打ち合わせをしました。コロナなのでオンライン開催です。学振は規定やルールが厳しいのですが、こちらの助成金はそれほど使用のルールが規定されているわけではなく、わからなければ適宜相談、と言った形をとるようです。割とフレキシブルに対応して下さるスタンスで、VISAが遅れそうな私には大変ありがたい限り、、、、。脱線しますが、普段メールでやり取りをして下さっている方は、普段は企業の通常業務もされているとのこと。丁寧で素早い対応を、業務もしながらこなしているなんてなんて凄い方なんだ!

 

ひとまず財団の方ではVISAが遅れても格段困ることはないということが分かったので、それだけでも一安心といったところです。