とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

1.チェコ長期滞在VISA申請準備@20220208

突然ですが4月からチェコへ留学することになりました。実は9月に渡航する予定がコロナのせい(だけではないが)で延長しておりましたが、ついに研究留学スタート開始まで残り数ヶ月となってきました。心が落ち着かないので突如日記を書きます。後から、諸々の準備をまとめめて載せようかと思います。

外務省に、無罪証明書のアポスティーユ承認を郵送してお願いしていました。コロナのせいで直接行くことができないため、郵送するしかありません。ようやく今日届きました。とりあえず一安心。

留学先の大学にはVISA関連の面倒を見てくれる部署があります。金曜日にVISAの下書きを送ったけれど返事が来ませんね....最初に送った時には即レスだった分心配...大丈夫なんだろうか。

コロナのせいで普段と違う書類提出が増えている模様。Confirmation of an entity receivingなるものを、VISAを回収に行く2回目で良いので大使館へ提出せよとのお達しが。これも原本が必要なのか、サインしてもらったものをPDFで提出すればいいのか、よくわからない。先方にはメールで聞いているものの、メールが返ってきません...明日まで待って返事が来なければ大使館に電話してお伺いしよう...