とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

2.チェコ長期滞在VISA申請のために領事館へ連絡する&EURAXESSへ連絡@20220209

チェコ領事館とEURAXESS からメールが返ってきました。EURAXESSから"Confirmation of entity"という書類が必要との連絡がきましたが、日本のチェコ大使館に問い合わせたところ、こちらは不要とのこと。細かい所がよくわからないですね。

2月の第1週にVISA申請の領事館へ予約メールを出しましたが、予約が取れたのは2月の最終日でした。出国予定日まで1ヶ月を切っています。申請が下りるまでにどのくらい時間がかかるのかメールで問い合わせたところ、ケースバイケースだが60-90日程かかる、とのお返事が。間に合わないじゃん...どうすんだ....代替案をなんとか見つけないと。とりあえず次の営業日の月曜日に連絡して何か方法がないか聞いてみることにします。お忙しいのにこんなポンコツのために申し訳ない....