とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

15.ラボの掃除と海外転出届の手続き@220322

片付け

出国まで残り4日。スーツケースの準備も何もできていないが日程は迫り来る。

3日ほどかけて研究室の片付けをしました。 1年後に帰ってくる予定ではありますが、必要なものと不要なものを分別。使わなそうな試薬は処理しました。

テーブルの上は一応からにして、ディスプレイのみの状態まで片付けました。ヒイヒイ。

転出届

本日は午前中に市役所へ出向き海外転出届を提出しました。前日にウェブ上で事前登録をしておき、当日はQRコードを提示します(便利〜!)。ちなみに登録する際、出国先の住所は国名だけでOKでした。

朝イチで市役所に出向き、手続き。

転出届窓口にてQRコードと身分証明書提示

マイナンバーカードに「海外転出により返納」という記載を入れてもらう(これでマイナンバーカードは無効となり、住民票や戸籍がコンビニから入手できなくなります。必要な人は事前に入手すべし)

国民健康保険と年金手続
国民健康保険
出国する日数までの振込証明書をもらう。転出日から保険は無効となる。保険証は期限が切れたら窓口でもらう封筒にて郵送する。

国民年金
私は学生なので第1号被保険者です。海外にいる間も支払い続ける予定でしたが、海外へ転出すると一度契約がキャンセルされるそうです。現在のクレジットカード引き落としの契約もやり直す必要があるとのこと。夫の口座から2年引き下ろしで申請していましたが、面倒なので海外にいる間は払わないことを決断。家に届く納付書は2年有効で、帰国後に支払うことも可能だそうです。私は帰国後に未納期分をしはらい、年金決済の申請もその時改めて行うことにしました。

大体全部で一時間半くらいかかりました。 準備ができたのであとは飛行機と宿泊先の確認のみ。