とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

7.チェコ長期滞在許可証VISA申請 領事館からの最終確認@20220224

VISA申請日が迫ってきました。 領事館の方から連絡をいただきました。 申請書類の注意事項と、申請書を事前に確認するためPDFをメールにて返信するようにとの内容でした。メールで申請書を送りました。 注意事項はこれから申請される方も参考になると思います。

  • 書類はすべてオリジナルか? 
    -->取り急ぎ申請はPDFで行い、オリジナルは後から追加というようなことは出来きない。

  • 日本の犯罪経歴証明書には、日本の外務省のアポスティーユ認証が付いているか?

  • 申請書類一式のコピーを用意する

    • 申請用紙のコピー
    • パスポートのデータ面のコピー 表面x2
    • 入学証明のコピー
    • 住居証明のコピー
    • 残高証明書とその訳のコピー
    • クレジットカードのコピー 表面はx2
    • 封筒に入った日本の犯罪経歴証明書のコピーは不要
    • オリジナルとコピーは別のファイルに入れる
  • 万札だけを持ってのご来館は避ける

そして飛行機を予約しました!
11万程度です。もっと安い飛行機もありましたが、今ロシアの上を通ったり経由するのはどうなんだろう...と思い安全をお金で購入。ロシア情勢、心配ですね。随時チェックしていきたいと思います。