とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

6.学振DC2の受け入れ研究機関変更届@20220222

2022年2月22日22時22分を逃してしまいました....
とんこつたんです。

留学とは少し異なるのですが、それに関連する学振のお話。
現在D3なので、来年doは学振DC2学振PDへ変更する必要があります。
私の場合は受け入れ研究機関受け入れ研究者も変更するため、様式2-1~2-4を提出する必要があります。

元の受け入れ機関の事務へ、上記書類に関して問い合わせたところ、

  • 新しい受け入れ研究機関から学振へ提出
  • 元の受け入れ研究機関としても状況を把握するため、同じ書類の提出が必要

とのことでした。
そこで元の受け入れ先に様式2-1~2-3を、新しい受け入れ研究機関へ様式2-1~2-4を提出しました。新しい受け入れ研究機関の事務には、受け入れ研究者(教員)から提出する必要があるため、私→教員→事務という流れで書類を提出していただきます。本日は受け入れ研究者の先生に書類を提出し、事務へ送っていただきました。

留学後にいろいろ手続きするのは面倒なので、今できることは先にやってしまいましょう...でも何か取りこぼしていそうで怖い。
結局研究報告書は留学先でやらなきゃいけないのですよね....
3月中に準備しておこう....