とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

ドイツイタリア旅行7~ミラノからボローニャへ~

9月17日

今日からドイツを去りイタリアへ!

フランクフルト空港からミラノ空港へ、そこからボローニャへ向かいます。

イタリアではボローニャを起点として動きます。

 

f:id:tonkotutan:20191012235429j:plain

飛行機でドイツからイタリアへ

f:id:tonkotutan:20191012235452j:plain

アルプス山脈がすごい

ミラノ中央駅

ミラノ空港から中央駅へ。またミラノ駅もすごい。

f:id:tonkotutan:20191013000547j:plain

ミラノ駅

 

f:id:tonkotutan:20191013000351j:plain

ミラノ駅のホーム

ここでボローニャ行きのチケットを買います。

チケットを買うものの、しばらく何番ホームから電車が出るのかはわかりません。時刻版を見ながらホームの番号が出るのを待ちます。

f:id:tonkotutan:20191013000949j:plain

               時刻表もすごい

 

電車を間違える

掲示板を見ていると乗る電車のホーム番号が更新されたのでそちらに移動。すると電車の入口にお兄さんが立っており、なにやら荷物を運んでくれる様子。こんなサービスあるのか~と思いながら

「この電車であってる?」

とお兄さんは

「YesYes」

となんか適当にいって、スーツケースを席まで運んでくれました。

 

ですが、チケットには指定席や車両番号が書いてあるのに、どうやら違うような車両に通され、席も適当。ここでなんかおかしいなぁ。と思っていると、今度はイタリア語らしき言葉でなにやら喋りかけてきます。どうやら運んだからお金をくれといっている様子。

 

ここで

「さすがに何か変だ」

と思ったので、お兄さんをかわしつつ(わからないふりをして目を合わせませんでした)別の家族ずれらしきお客さんにもう一度電車を聞いてみました。

「この車両であってる?」

とチケットを見せながら妊婦らしきお姉さんに尋ねてみると

「まずこれ電車が違うよ、チケットに書いてある車体番号を確認してみて。この電車に書いてある車体番号とちがってるよ。」

と丁寧にチケットの説明をしてくれました。

最後には電車から出てきてまで教えてくれました(´;ω;`)やさしい...

 

違う電車やったんかい!

あのお兄さんも適当やん(;゚Д゚)騙されるとこだったわ。

 

急いで電車を降り、車体番号をチェックし、スーツケースを引きながら猛ダッシュ!!なんとかギリギリ正しい車両に乗り込めました。

 

イタリアでは駅にいろんな人がいるので、きちんとした情報は車掌さんに聞くようにしましょう。チケット売り場にもいろんな人がうろうろしていて、声をかけてきますが、要注意です。