とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

ドイツイタリア旅行6~ハイデルベルグ~

9月16日

フランクフルトから2時間ほどで行けるハイデルベルグへ向かいます。ハイデルベルグは旧都市があり、観光地としても有名です。

ハイデルベルグに....つかない

f:id:tonkotutan:20191012222813j:plain

フランクフルト駅からハイデルベルグ

f:id:tonkotutan:20191012222926j:plain

旅のお供

もうちょっとだねーなんていいながらぼーっと乗っていると

え?(;゚Д゚)終点?どこ?

なぜかMannheim駅に到着!?なぜ??

f:id:tonkotutan:20191012223007j:plain

え?どこ?Mainz駅

後で調べた結果、どうやら車両が途中の駅で連結が変わったらしいのです。そんなことあるの*1。確かに途中の駅でやけにガチャガチャいって長いこと止まっていたような....

 

気を取り直してMannheimからハイデルベルグへ向かいました。

 

やっとのことハイデルベルグに到着。この時点で4時ごろ。

駅から直接ハイデルベルグ城へ向かいました。閉館まで時間がないから急げ急げ。

ハイデルベルグ

f:id:tonkotutan:20191012223722j:plain

ハイデルベルグ

ハイデルベルグ城から見る街の景色はとても素敵です。

ここに入るには入館料が必要でした。

f:id:tonkotutan:20191012224034j:plain

ハイデルベルグ城からみたまちなみ

f:id:tonkotutan:20191012224152j:plain

街並み2

f:id:tonkotutan:20191012224307j:plain

ライオンが壁にたくさん

この後学生牢に行きたい!ということになったのですがこちらも閉館間際...カフェのアップルストゥルーデルを断念し(´・ω・`)学生牢に向かいました。無念...

 

学生牢へ

学生牢は市街地のほうにあるので、ハイデルベルグ城から下界へ下ります。ここも急げ急げ。大体徒歩で15分くらいの距離です。

ですが下っていく途中の景色も素敵...

f:id:tonkotutan:20191012225454j:plain

坂の上から

f:id:tonkotutan:20191012225833j:plain

学生牢発見

なんとか学生牢に到着!ギリギリセーフだ!

 

中は落書きだらけ!入った人は書いてくシステムでしょうか。

イラストもたくさんあってなんか楽しそう...かも?

f:id:tonkotutan:20191012230341j:plain

左側が牢ゾーン?

f:id:tonkotutan:20191012230439j:plain

部屋の中。

学生牢を出る前にお土産ショップへ。

ここで...ハイデルベルグダッキーを発見!ぜひ買わねば!

姉妹分購入(買いすぎ)。

f:id:tonkotutan:20191012231454j:plain

ダックス

橋の向こうからハイデルベルグ城を

このまま町へ。

f:id:tonkotutan:20191012231249j:plain

学生牢近くの街並み

ハイデルベルグ城から街を見下ろしましたが、そういえば肝心のハイデルベルグ城の全容は見ていません。どうやら哲学の道という山道を上がると、ハイデルベルグ城と町を一望できるスポットに行けるんだとか。そちらに向かてみます。

 

橋まで行くと...哲学の道が見えます。

しかしなかなかの山道...( ;∀;)

ちょっと疲れたので山道を登るのは断念し、橋の向こうからお城を見ることにしました。

f:id:tonkotutan:20191012232222j:plain

橋の向こうから見たハイデルベルグ

橋から街に入るときもホグズミートに行くみたいでわくわくしちゃいます。

 

7時ごろの電車に乗るため、この後駅に向かいました。

がしかし!途中で誘惑が。

絶品キノコ料理

f:id:tonkotutan:20191012232925j:plain

ミートボールキノコソース和え

駅に向かう途中でおいしそうなレストランを発見。そこでキノコ料理を頂きました。胃袋には逆らえない。(妹Yよすまん)。

 

もはやメイン(だとおもわれる)のミートボールよりもキノコ(多分ソース)のほうが多い。がしかしこのキノコが絶品!家族4人分頼んだのでお店の人は「4つ??」と少し驚いていました。

 

無事おなかも膨らんだところでフランクフルトへ帰ります。

ホテルへ帰ったら最後はビールを飲んでおやすみなさい。

飲みやすくておいしいビールでした。

f:id:tonkotutan:20191012233740j:plain

ホテルサービスビール

 

*1:+_+