とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

ドイツイタリア旅行9~ベネツィア~

9月17日

本日は誰もが一度は行ってみたいと夢見る水の都、ベネツィアにご招待~

ボローニャからは特急電車で1時間小、案外近いです。

 

電車に揺られながら窓の外を見ていると

「うぉ!海だ!まちだ!」

突然現れる異世界感。

f:id:tonkotutan:20191016185502j:plain

車窓から見えるベネツィア

すでにテンションはダダ上がり。

駅についてホームを出ると、もういきなり運河!

f:id:tonkotutan:20191016185603j:plain

駅から出てすぐの景色

うおおおお。でもこんなもんじゃないぜベネツィア

ひとまず有名なリアルト橋へ向かいます。

f:id:tonkotutan:20191016185943j:plain

路地1

f:id:tonkotutan:20191016190045j:plain

橋に通じる階段

歩いているとしょっちゅう橋に行きつきます。本当に水路が発達しているんですね。

駅から歩いてすぐそばのジェラート発見。早速買ってみる。

f:id:tonkotutan:20191019210035j:plain

ジェラートゲットでご満悦

ここのはひたすら甘かった....

f:id:tonkotutan:20191016190148j:plain

水路

観光用だけではなく、各個人でボートを持っているのも結構当たり前なのか、おうちの横にボートを付けているところをよく見ました。

f:id:tonkotutan:20191016190259j:plain

おうちのすぐそばにボートがつけてある

 

 楽しすぎて、あてもなく歩いていると広場に到着。

そして突如現れたサンマルコ寺院。

すごい存在感と豪華さです。

また広場も非常に広い。サッカーコート以上あるかもしれません。

サンマルコ寺院に入るには、ながーーーい行列。

中に入ることはあきらめて外から見て満足します。

f:id:tonkotutan:20191019210240j:plain

サン・マルコ寺院(Basilica San Marco

そのままため息橋のほうへ。

このあたりのホテルに父母は新婚旅行できたのだとか。

うらやましい....素敵すぎる....

f:id:tonkotutan:20191019210615j:plain

ドゥカーレ宮殿からため息橋の方向へ

このあたりから対岸を見ると、サンジョルジョマッジョーレ聖堂を見ることができます。

f:id:tonkotutan:20191019211130j:plain

奥に見えるはサン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂

ちょうどこの反対側、向かい合う側にはかの有名なため息橋がかかります。

f:id:tonkotutan:20191019211416j:plain

ため息橋

ぱしゃぱしゃ写真を撮っていると後ろから悲鳴が....

なんと母のシャツに大量のクリームが( ゚Д゚)

あたー盛大に服を汚してもうた....

ぱくついてたクロワッサンに大量にクリームが入っていた模様。

旅にトラブルはつきもの、、、ですね。

 

でもさすがにおなかがすきました。

どこかで食べれないかなーと近くの通りを歩いていると

イケメン店員さんたちがたくさん声をかけてきます。

ほんとみんなイケメンだけどどうなってるんだ(^^)

その場のノリでレストランに入り、ボンゴレパスタとキノコのリゾット、ワイン(せっかくなのでアマローネ!)をいただきました。観光地だからどうかなーっと思ったけれど、どれも大変おいしかったです。

 

さておなかもできたところで、路地から少し抜けると

ついに見えましたリアルト橋!

ほかの橋よりも川幅が広々していて活気があります。

f:id:tonkotutan:20191019212735j:plain

リアルト橋からの景色

ここまでくると、ゴンドラ、乗ってみたくない?乗ってみたい!

ゴンドラの相場は大体80ユーロで30分くらい。

1ボートの料金なので少人数同士のグループで乗り合わせて

割り勘するのもいい手ですね。

 

この場所からゴンドラに乗ります。

ちょっとまけて~ってお願いしてみたけどお断りされました(笑)

その代わり、ゴンドラの船頭さんはベテランのようで、

乗っている間に歌をうたったり散歩中の犬と犬語?で会話したりと

始終楽しませてくれました。

ゴンドラから見る街の景色はまた違っていて

船同士がすれ違う時の船頭さんたちのコントロール力にも脱帽です。

f:id:tonkotutan:20191019213321j:plain

ゴンドラ乗り場

f:id:tonkotutan:20191019213710j:plain

ゴンドラからの景色

 

ゴンドラから降りたのち、父が教会でのコンサート情報を入手してきました。

17時からスタートということで聞きに行くことに。

チケットを5人分購入。

 

しかし、あれ。。。?

ほんとに17時からなのか?

チケットには19時半って書いてない。。。?

 

我々の帰りの電車は19時。どう頑張っても間に合いません。

再びチケットを購入した場所にもどってチケットおばちゃんに話を聞くと

やはり19時半からだそうで....一応17時か?って聞いたらしいんだけど英語があまり通じてなかったのかな(by父(´・ω・`) )

 

17時ってなんだ??と思うところですがどうやら壁に貼ってあった葬式情報だったらしい....(妹Yがフランス語やドイツ語から類推しイタリア語を翻訳、やりよる)

 

チケットの払い戻しを頼むも、コンサート会場に行かないと払い戻しができないといわれます。仕方がないのでコンサート会場の教会まで向かうことに。

 

途中でまたジェラート屋さんへ。

ここは妹Yがチェックしていた場所らしく、私たちの後もムキムキ兄貴2人がいそいそと買いに来ていました。

f:id:tonkotutan:20191019215133j:plain

ピスタチオとサクランボのジェラート

うーん一件目より断然おいしい。超おすすめ。

 

無事目的のコンサート会場に到着。

受付のお姉さんに訳を話して払い戻しをお願いします。

しかし、「ここじゃなくてチケット買った場所でお願いします」と言われます。

 

えーー話が違うじゃん( ;∀;)

父「さっき同じことをチケット買った場所で言われたんだけど」

受付姉さん「でもこっちじゃできないんだけど...電話してみるね。....ダメだ17時過ぎたからあっち閉まったわ」

 

えーーーそんなぁ( ;∀;)( ;∀;)

 

どうしようねぇ、と困っていると

「じゃあ後ちょっとだけチケット分から余分に出してCD買ったことにする?お金は返せないけどCDを上げるよ」

とのこと。

そこでなんとCD7枚ゲットwwww

まさかの収穫ですが気を利かせてくれてお姉さんありがとう。

 

聞けなかったのは残念でしたがお姉さんの計らいには感謝。

お土産もできましたね(笑)

旅にトラブルはつきもの。。。ですね(本日2度目)

 

なんやかんやでなかなかの時間に。

駅までまた歩いて帰ります。

帰りはスムーズでした。

 

トラブルもありましたが

ベネツィアは歩いているだけでも楽しく、世界の観光地として名高いのも納得。

また来てみたいです。