とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

ドイツイタリア旅行5~フランクフルト~

 9月16日

フランクフルト2日目

 

この日午前中は別行動をしました。

父+私はマックスプランク

妹A+母はフランクフルト市内へバームクーヘン探し

そして妹Yは資料を探しに一人フランスへ

 

マックスプランクへ?

滞在地近くにマックスプランクのBiophysicsラボがあり、気になっていたので午前中に行ってみることに。

出国まえに研究室の方にメールを出していたのですが、返事は来ず(´;ω;`)...ダメもとでこの日は向かいました。

 

 

電車でも行けるようなのですが、車で25分ほどの距離だったためタクシーで向かいます。

f:id:tonkotutan:20191012214143j:plain

MaxPlank Biophysics institute前に到着

入口で受け付けの方に来た理由を話すと、メールを出した研究者の方につないでくれるとのこと。しばし待っていると、「本人は出張中で不在ですが、秘書の方がいまこちらへ来ます。」と伝えてくれました。

 

秘書の方に訪問の旨と自分の研究室を伝えたところ、

研究室の中は許可なしで見せることはできないが、外観なら見せられると施設を見せてくれました。

 

結果的に当初の目的とは異なりましたが、施設を見せてもらい、実際の雰囲気を味わうこともでき、とてもいい訪問でした。研究室の方も突然現れた我々に対して非常に親切に対応してくださり、よい雰囲気を感じることができました!

f:id:tonkotutan:20191012215452j:plain

Instituteの前で記念撮影

案外ダメ元でもなんとかなるもんですね。

いつかドイツにすんでみたーい(単純)。

 

 フランクフルトのバームクーヘン

妹Aと母はバームクーヘンを探しに市内へ。

どうやらバームクーヘンはドイツの一般的なお菓子ではなく、ドイツの一部にしかないお菓子らしいのです。

ネットで調べてみるとフランクフルトにはバームクーヘンのお店がある!でも閉店という情報も....( ;∀;)?

ダメ元でお店に向かいます。

f:id:tonkotutan:20191012220239j:plain

フランクフルト駅

f:id:tonkotutan:20191012220303j:plain

広場

いざお店に着くと。。。

やっぱ閉店してたーーーー(´;ω;`)(by 妹A)

残念ながら本場のバームクーヘンゲットならず。

代わりにゲーテハウスを観光したらしいです。

ゲーテさんなかなかいいおうちに住んでいる。

f:id:tonkotutan:20191012220838j:plain

このほかにも部屋がいっぱい

そしてゲーテの妹の部屋がめっちゃ可愛い(by 妹A)。

f:id:tonkotutan:20191012220920j:plain

ゲーテの妹の部屋

フランクフルトは観光地が少ないと言われたりもしますが、結構素敵な街ですよね?

 

この後母、妹A組とお昼にホテルで合流し、午後にハイデルベルグへ向かいます。