とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

9月のドイツイタリア旅行1~ドイツデュッセルドルフに到着~

 9月13日から21日、

日本➡ドイツ➡イタリア➡日本

というルートで家族旅行に行ってきました!

 

旅にトラブルはつきものですが

なかなかにいろんなことがありました....

 

ヨーロッパと日本はやはり文化が違います。

意外なところでシステムが違ったり、感覚が違ったり。

でもそんな違いを楽しむのもまた一興。

 

ではまず一日目、デュッセルドルフまでの旅をご紹介します。

 

ルートは伊丹空港➡成田空港➡イギリス,ヒースロー空港➡ドイツ,デュッセルドルフ空港とヒースローを経由したルートでした。使った航空会社はBritishAriwaisです。

日本を朝8時に出発して、デュッセルドルフに着いたのは現地時間の夜7時頃でした。

f:id:tonkotutan:20191012160926j:plain

BritishAirwasy

空港からは電車で市内へ、そのままホテルへ。

Dusseldorf Hfb駅から5分以内のホテルに泊まりました。

 

ホテルに入れない

スーツケースをゴロゴロしながらホテルに着くと...ドアが閉まってる!ドアの隣にベルのようなものがあり、「いないときは押してね」と書いてあるので押してみますが、お、押せてるのか?誰も出てこないぞ...?夜の9時ごろになっているし、ここはドイツ。もしかして時間対応外で対応してくれないのかも?入口が違うのか?なんてワイワイやっていると、お兄さんが満面の笑みで「やぁやぁ」なんて言いながら出てきてくれました。あ、焦ったー。

 

このとき妹Yが先にフランス入りしており、ホテルで落ち合うことになっていました。お兄さんは「もうきみたちのsister来てるよ!」なんて言いながら鍵を渡してくれます。

部屋に入れない

お礼を言って部屋に向かい、渡された部屋の鍵を開けると、すでに荷物が。が、何か様子がおかしい!こんなカバン妹Yは持っていないし、スーツケースもなんか違うぞ??だれの荷物?しかも当の本人は不在。

 

困惑してお兄さんに

「なんか部屋に別の荷物があるんだけど...」

と伝えると、英語が通じなかったのかと思ったのか、

「君たちは5人家族だから部屋が2人と3人部屋で、2人部屋がここだよ?Everything OK?」と言って問題の部屋を開けながらにっこり(^v^ )

 

「いやいやちゃうねん!これわれらの荷物ちゃうねん!」

と伝えなおすと

「おっと!いやぁーごめんごめん!これ僕の友達の荷物だわー!別の部屋の鍵渡すわ、OK OK」

といって別の部屋の鍵をくれました。

ラフだな( ゚Д゚) 

 

やっとのこと部屋に入ると、妹Yが「あ、おつかれー」と出迎えてくれました。やっと一息....