とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

京都観光&カフェ~早咲き桜の長徳寺~

コロナで京都が空いているらしい。
そんなこと言われたら行きたくなるではないですか。

折角なので桜が見たいなーと思い、メインを長徳寺にして
大阪→烏丸→六角堂→長徳寺→京都御所→烏丸でお茶→京都駅→大阪
というルートでまわりました。(2020/3/15)

大阪から烏丸へ

大阪から烏丸へは阪急で。十三で河原町行きにのって一本。
心なしか人が少ないような。特急でも座れました。

烏丸から六角堂へ

帰りは連れが東京へ帰るので、JR京都駅から帰ることになります。
荷物があったので烏丸で降りてロッカーに預けました。
23番出口の近くに鍵付きロッカー(三百円)に荷物を入れていざ観光へ。

六角堂は烏丸の出口24番あたりから出て徒歩10-15分ほど。
コナンくんの映画でも出てきますよね
出口をでてすぐ右手側へ歩いていくと、六角堂通りがあるのでそこをまた右に曲がるとあります。 わかりやすい。
へその石

なぜかこんなところに白鳥が....

おじぞうさまは一個だけ願いを叶えてくれるんだとか。

錦のノレンがいい感じ。ちょっと落ち着くお堂です

お次は長徳寺へ。

長徳寺

京都は出町柳駅から徒歩5分以内の長徳寺。
オカメ桜という桜が門前に咲いています。お寺の中には入れないので御注意を。
門前の桜はメジロが集まるので、桜とメジロが取れるおすすめスポットなのです。
オカメ桜 メジロ オカメ桜のモトの種の一つである寒緋桜 窓に映る桜もまた良きですね!

持っている人は、望遠レンズを持っていくとさらに楽しいかと思います。

長徳寺のお隣には常林寺があります。

こちらは中に入れます。 この白い花なんと言ったか…綺麗に咲いてました。

京都御所

ここから烏丸までバスで行こうか...と思いきや、近くに京都御所があるのをGoogle mapで発見。
Twitter情報でどうやら桜が咲いている!というのでこちらもよってみることにしました。
長徳寺から南下して歩くこと15分くらい?
北東側の門から入って南西側の門へ抜けるルートで中を散策。
桜は基本つぼみでした。どこかに咲いている枝垂桜があったのかもしれないけど見つけられなかった...
にしても普段よりやはり人がいない気がします。コロナのせいかな。
桜はないけど梅は咲いているのを発見。
曇りの日は逆光にならないから下からとるときホワイトバランスがとりやすくていいねっ!
ここらでカフェにでも入って休憩しよう。ということでCOCOCCHIカフェへ向かうことに。
鴨川を横目に見ながら歩いていきます。 御所から歩いて5-10分ほどにあるそう。 てくてく歩いていくと...おう....休日は休みだぜ....
残念ですがまた今度。
その代わり雨上がりの虹を見ることができました!
もうここまで来たら烏丸まで歩いてしまおう、ということになりまして、このまま歩いて南下します。

カフェ here

烏丸まで歩いたのは、荷物を回収する理由もありますが、カフェに行くという目的も。
向かったのは一風変わった名前の here というカフェ。 思っていたより中は広く、2人掛け(x8くらい?)と大テーブル(8人掛けくらい?)がありました。
仲もいい感じの雰囲気。
カフェラテ(500円)、ホットチョコレート(550円くらいだったかな)、カヌレ(350円x1)を注文。 映えるなぁ。

カヌレはちょっと大きめで外はカリカリなかもっちりでおいしいです!
コーヒーはあまりコーヒーの味が強くなく、あっさりめ。

一息ついた後、京都駅へ電車で向かいます。

夕焼け×雨上がり、最高。

京都駅

ちょうど17時半ごろになったので、早めですが晩御飯を食べることに。
夜は京都駅前のPortaにある萬重というお店へ。
京料理 萬重|ショップガイド|京都駅前地下街 - ポルタ - |Porta
いつも結構並んで待っているのにかなりスムーズには入れました。やはりコロナの影響か...
湯葉丼のセットを注文(1100円くらい)
天ぷらとお吸い物もついてこのお値段ならお得な気がする、湯葉丼もおいしい!

晩御飯を食べたのち、解散。
連れは東京へ(新幹線で)、私は大阪へ帰宅しました。

世の中自粛モードですが、健康および衛生管理をしっかりすれば、今の京都は逆にねらい目だと思います。
人がいない京都とれるなんて写真撮りたいマン的には最高です...

ちなみに今回の写真はすべてNIconD5600で撮りました。
レンズは標準レンズのAF-P DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VRです。
メジロは初めてスポーツモードで撮りましたが、かなり使えますね!屋外の明るいところならD7500でなくてもD5600で十分かと!
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

www.amazon.co.jp

Nikon 標準ズームレンズ AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ニコンDXフォーマット専用