とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

糖質ダイエット1日目!

糖質ダイエット1日目

今日は台風がすごかったですね。。。

皆さんは大丈夫でしたか( 」゚Д゚)」

 

朝食

レタスと豚肉の煮物

ヨーグルト➕スキムミルク

f:id:tonkotutan:20180904220724j:plain

サラダにはドレッシングがわりに

ピーナッツオイル➕ポン酢で!

ピーナッツオイルはクセがなく、ドレッシングとしてかけてもコクがでて満足感大です!

 

ヨーグルトにスキムミルクはむかーしむかし

ためしてがっ◯ん   で紹介していたのですが(ダイエット効果ありとのこと)

わたしは味が好きでたべてます。ちょっとチーズみたいになって美味しい!

 

 

お昼

うどん少々 

レタスサラダ

切り干し大根ときゅうりのマリネ

 

切り干し大根は煮物のイメージですが、マリネ風にしてもおいしいですよ〜

写真はありませんが(^_^;)

 

夜ご飯

(3人前)

豆腐とひき肉の茶碗蒸し風

キンメの塩焼き

生姜とミョウガの炊き込みご飯(少々)

f:id:tonkotutan:20180904221440j:plain

f:id:tonkotutan:20180904221449j:plain

f:id:tonkotutan:20180904221458j:plain

お魚は糖質すくなめで食べるのに時間もかかるのでダイエットに最適ですー

 

豆腐の茶わん蒸し風はとっても簡単

1)ひき肉(何でも良い)と生姜少々を炒める

2)醤油とみりん大さじ1で味付け

3)2)を耐熱ザラに移す。みずきりした絹どうふを崩しながら上に乗せる

4)卵3こを溶き、塩胡椒、鶏がらスープのもと小さじ2で味付け

5)3に4を流し入れる(こしながら入れるとなおよし!)

6)鍋にお湯を貼り15分ほど蒸す

7)最後にごま油と醤油を少々かけて味を整える

 

糖質制限なのでお米は少なめにしてます(^_^;)

さて何日続けられるかしら。。。