とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

ソウル大学へ行ってホンデとミョンドンで観光してきた

シンポジウムでソウル大学校(Soul National University)に行ってきました。

出発は関空から17時に前日入りしました。
ASIANA航空でインチョン空港へ到着したのは19時頃。
自動チェックイン機械があるので、パスポートと搭乗する飛行機の番号を打ち込めば自動チェックインできます。

空港からソウル大学

インチョン空港からはたくさん高速バスが出ています。

バス停
ソウル大学の宿舎(Hoam Faculty House)に宿泊するので、終点駅が宿舎の目の前の 6017番号の高速バスに乗ります。
バス停は到着ロビーから6番出口に出たところにあります。
6番出口
有人のチケット売り場があります(クレジット可)。
バスチケット売り場
片道W15,000です。
バスチケット

ゲストハウス

ソウル大学
ロビーでチェックインを終えてお部屋へイン。
うわぁ超きれい......
コンセントはCタイプだと聞いて2個買っていったのですが、日本と同じAタイプコンセントも完備。さすが国際大学....
ちなみに変圧プラグはよくわからなかったらマルチタイプを一つ持っておくのもいいかもしれません。

コンセントタップ
Hoam Faculty House
ちなみに今回はゲストとして泊めていただいたのですが、一泊W133650ほどかかります。 www.tripadvisor.jp

朝ごはんは受付があるメインハウスの1Fレストランです。
一食W17000です。ビュッフェ形式で自分で焼くスタイルのワッフルが絶品でした....。
とにかくソウル大学はきれいでみんな英語が喋れて助かる!受付の方も皆ご丁寧です。

夜はやはりHoam Faculty Houseの2回のレストランでビュッフェ形式でした。
韓国ではユッケがOK! 牛肉のユッケがお皿に山盛り...幸せか

とてもおいしいお食事でしたが、この後ビールを飲みに2次会へ!
韓国の人は(特に30~40代以降の方?)飲み会は朝まで飲むんだとか。元気!
宿舎から徒歩10分前後のところにあるRead Rockというビールバーへ。
このお店はお店の名前と同じRead Rockという赤いビールを出してくれます。
少し味が濃い目で、食事とも会うしそのまま飲んでもおいしい!
韓国ではとても有名なビールだそうです。

Red Rock

ゲストハウスから空港へ

ゲストハウスから空港へは再び6017の高速バスに乗っていけます。

空港へ行くバス乗り場は宿泊所のすぐそばにある
このときのチケットは現金W15,000をチケットボックスへ入れるか、T-moneyカードで支払えます。

www.konest.com

W50000くらいの大きなお金は使えず、おつりは出ないので注意してください。また。バスの運転手さんは基本英語は通じません。
国際線は基本Terminal1だと思うのですが(適当)、空港へ行くときは終点の一つ前の駅がTerminal1です。終点はTerminal2なのでご注意を

空港から若者の街 弘大(ホンデ)へ

空港からは空港鉄道(AREX)にのって弘大入口(ホンデイック)駅へ向かいます。
駅は地下にあるので到着ロビーから地下へ標識を見ながら降りていきます。
チケットは自動販売機で買えます。日本語もあります。

空港鉄道。写真左側に自動券売機がある。
仁川国際空港から弘大入口(ホンデイック)駅へのアクセスは空港鉄道(AREX)一般列車利用が便利! - 日韓貧乏夫婦
チケットは保証金がW500かかっていて、使用済みのカードは保証金変換機に差し込むとお金が帰ってきます。
改札口でカードをタッチして入ります。最後に保証金をお受け取り下さい、と言われるのでそのまま改札を出てください。
我々はこのアナウンスがよくわからなくて改札を出られず四苦八苦しました....

ホンデの駅

ホンデでは1番出口から外へでてそのまま街を探索。改札をでるなりお店がたくさん並んでいます。
既に14時半ごろでしたが、道端でダンスをしていたり歌っていたり活気がありました。
改札を出てすぐのBland Marketという名前のお店でトレーナーとズボンを購入。
買わなかったけど買えばよかったドラえもんへんな変換シリーズ....
ミニドラミンドwwwww

メガネチィン
キュトドラミ
ミニドラミンド
ホンデでフラッと入ったお店でビビンバと石焼ビビンバを食べました。カイワレ大根がおいしい~
二つでW115000ほど。日本のどんぶりくらいなお値段ですね。
ホンデでは安いお店がたくさんあるので散策してみるのもいいと思います。
ビビンパ
歩いていたらホンデイック(弘大入口)の地下鉄駅へ到着したのでそのまま明洞へ行くことにしました。

ホンデから明洞へ

ホンデへは地下鉄ライン2で20分ほどで行けます。
ホンデイック(弘大入口)からウルチロイック(乙支路入口)までなら乗り換えなしで行けます。
ただミョンドンまで歩いていくとき迷う恐れがあるので、よくわからなければ空港線のホンデイックからソウルまで行き、ソウルからライン4に乗り換えてミョンドン(明洞)まで行ってください。
お金はW5000ほどです。

プチプラコスメと食べ歩き、おみやげはミョンドンで

ウルチロイックへ着いた後はミョンドン駅まで歩い行きます。
6番出口からでて、ロッテ百貨店を右手に見ながら直進するとミョンドン駅へ到着します。
ミョンドン駅周辺には屋台がたくさん!そして道沿いにはずっとコスメとお土産屋さんが立ち並びます。

ミョンドン
屋台が立ち並ぶ
果物屋さん
卵のスフレ?のケランパン

スーパーでカップ麺とハニーアーモンドを購入。
知らんうちにハニーアーモンドめっちゃ種類増えてた......

エチュードハウスに入ったらアイシャドウパレットがまさかの3+1!!!
3つの値段(W66000)で4つ!思わず購入....

エチュードハウスのアイシャドウパレット
A'PIEUの水光ティントもW7000で買えました。0R01のティントを購入!
においが気になるかなーと思いましたが、私は意外と大丈夫でした。
MUSHAではオレンジ系アイシャドウを購入。日本でちょっと話題になってたラメのオレンジも少し安く変えた気がします。 2つでW16000
A'PIEUのリップティントとMUSHAのアイシャドウ
そして定番お土産メディヒールのパック。10個でW85000が見つけた中では安いほうだったと思います。
もっと大量だと安いのもありました
顔に吸い付く感じで「あああ~しみてる~」という感じです!おすすめ!
マスクも部分マスクがたくさんあったので自分に合うのを見つけてみるのもいいかと!
メディヒールのパック

帰りまぎわに屋台で野菜のホットク(W2000)とキンパ(6本でW5000)を購入。 宿舎までは地下鉄で帰りました。 ミョンドン駅➡サダン(ライン4) サダン(ライン2)➡ナクソンデで乗り換えは一回。
ナクソンデからは歩いて20分くらいで宿舎でした。 途中コンビニでアイスを購入
韓国はきな粉とか投入味が豊富で個人的にはとてもうれしいですね。このアイスもきな粉味で(軟餅みたいな感じ!)おいしかったです。

きな粉アイス

帰国

ついに韓国ともおさらば、インチョン空港から関西空港へ帰ります。
最後に空港でトッポキとキンパを頂きます。

トッポキとキンパW98000

韓国限定のスタバメニューがあるのでは?!と行ってみたらありました。韓国限定味がいろいろ!
我々はお米から作った新米フラペチーノを飲んでみました!
これスタバが作ったお米から作っているんだとか....

イチョン新米ラテ(이천 햅쌀 라떼)
味はまさにポン菓子!のむポン菓子です!おいしかったです

言葉が通じなくてわからないこともたくさんありましたが、それはそれで楽しかったシンポジウム&韓国旅行。また今度ゆっくりいきたいですね。