とんこつたんのブログ

理系ラボで思ったこと考えたことから趣味の話まで/ チェコでの留学体験記

ピペットマンクリニックをしたよ

ピペットマンクリニックがありました。 私の使用してたピペットマンもoリングとピペットフォルダーが磨耗していたため新しいパーツをつけ直すことに。

ちなみに使っているのはギルソンのピペットマンです。

まずは分解。 不要なパーツの飛散を防ぐためにまずダイヤルを最大にします。 インジェクターシャフトを外します。 インジェクターアダプターがある場合は下へ引き抜き、そのあとインジェクターシャフトとを下へ引き抜きます。 コネクティングナットを回して外します。 中身を抜き出します。 O ringを抜き出します あたらしくシールとO ringを取り付けます 最後にピペットフォルダーを新しくつけて、先ほどと逆に装着。完成。

0.2-2 ul はほかのピペットとOリングの位置が違うので分解するときによく見ておき ちゃんと元に戻せるように注意しましょう。